日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備前市 備前海の駅で海鮮丼と穴子丼

昨日、BIZEN中南米美術館に行く前に
お昼時だったので、お昼を食べに初めて行きました。

イメージ 1
前は、もっと寂れた感じだったようなきがするんですが、
駐車場に車はいっぱいです。

中に入ったら、魚売り場、とお惣菜コーナーが目の前で、
フードコートっぽくなっていて、
お惣菜など買ったものを食べられるようになっています。

イメージ 4

お惣菜売り場のではなく、
我が家は、定食っぽいほうがいいなと
こちらにしました。


イメージ 2
上から、鮪丼(740円)、なないろ海鮮丼(740円)、アナゴ丼定食(790円)
でした。

前に、日生の五味の市の前の店で、アナゴ丼をたべたことがあり、
それと比較したいなと、私が一番高いアナゴ丼をメインで食べました。
家族で食べたので、器がぐるぐる回る感じで、
全部食べましたよ。

海鮮丼は、酢飯と、白御飯が選べて、
どちらも酢飯を選んでましたね。

アナゴ丼は、意外と御飯が少なめで、味もしっかり、
ご飯にも、アナゴにもついていて
私には、辛い感じでしたが、
アナゴはふわふわでした~。




イメージ 3

食べてからお魚コーナーも見て回りました。
一番下の写真に、サメがあるでしょ。無料だって!(*'▽')

なんで無料かときいたら、
サメは、獲れたてはまだ食べられるけれど、
時間が経つとアンモニアが回って、まずいんだそうです。
だから無料なんだって。。
姿や顔はかわいいね。

この後、美術館に行く予定だったので、
ここは見るだけにしました。
見ているだけで楽しかったです。
金魚もいて、これは食用ではありませんだって。。
値段も高からず、安からずだったような。

アナゴが、骨をとって開いた状態で売られてたけど、
それはお買い得だったような気がします。

五味の市の魚売り場は、
時間帯にもよるのかもしれませんが、
美術館の後に寄ってみたら、
物は少ないし、少ないから、
さっさと売って終わりにしたいのか、
客引きがすごいんですよね。
だから、あんまり行きたくない。。

備前海の駅を知ってしまったら、
こっちで買うようになりそうだなー。
マルナカの敷地内で、WAONが使えるし~~。

ここは、本当にお勧めです。
海鮮丼で美味しいのあんまりないんですよねー。
(私が海鮮丼あまり好きじゃないから。。)
好きじゃないのに美味しく感じたんだから美味しんでしょう。
(地元産の食材じゃないかもだけどねー)
値段も安いし~~。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v