日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大阪市立美術館 デトロイト美術館展行ってきました。

今日帰ってるんですが、
岡山駅で在来線が豪雨乗ってため運転見合わせ中で、
暇なので、電車の中で待機中に書いてます。

1時間遅れ、2時間遅れで、運転の見通しが立たないと放送されるたび
お客さんが降りて座れたのでラッキー(^。^)
冷房きいてるし、電光掲示板のでとこで待つよりいいです。

今日は、午前中の面会時間に面会して、
午後は、父と美術展にいきました。

前に、SSのイベントの時、京都の美術館とか行ってきたと言ったら、
美術館、一度も行ったことないから行ってみたいなぁと言ってたのです。


イメージ 1

天王寺駅の近くだから、病院から地下鉄の御堂筋線に乗ればらくらくです。
余り歩かなくていいからよかったです。



イメージ 3


イメージ 4

あべのハルカス、初めて見ましたよ。
高いですね(^^)
阿倍野だけど天王寺
ちょっと変な感じだけど、ほぼ同じ場所です。
イメージ 2

公園の中を歩いて行きました。
曇ってたけれど暑かったから、
中に入ったら冷房が気持ちよかったです(^^)

中は今日は撮影禁止でした。
なんでも、7,8月の火曜水曜木曜(祝日除く)は全作品撮影OKなんですって!
その曜日に来たかったなぁ。。

父は初めてだから
ルノワールって知ってる?と聞いても、知らんなぁ!
というけど、さすがにピカソは知ってましたね(^。^)
イメージ 5

通天閣も見えます。

今日の実家の新聞のテレビ欄の下の広告に
デトロイト美術館展が載ってたので、
誘ってみたんですが、
父は天王寺動物園に行きたかったみたい。
昔よく行ったから、母と行こうって言ってたらしいです。
倒れちゃったから、これなくなったといってました。

時間あるから行く?と聞いたら、
やっぱ暑いからええわ~と言ってくれたからよかった。
動物園は冷房ないし、広いから…^^;

イメージ 6

地下鉄の駅の近くで、かき氷とか食べました。

なかなか父と出歩くことはなかったので、
杖をつきながらのヨタヨタだけど、行けてよかったです。
たぶん、二人でお出かけしたのは初ですね。
私の家族も一緒にというのはあるけどね。

若いときには、父と出歩くなんでも考えもしなかったけれど、
楽しかったです。
写真も自撮りで二人で何枚か撮りました^^

絵葉書を何枚か買ったので、
載せたいけど、車内で広げるのもなんなので
また追加で載せるかも。

あー、かれこれ2時間以上待ってるよ~~。
1945には動くかも?という情報もあったけど、まだだ。
早く電車動いて~~ヽ(´o`;

結局電車が動いたのが、21:00で
徐行運転だから、家帰ったのが22時でした~。

1708に運航見合わせになり、
新幹線で岡山駅に着いたのが、1715ごろ。
4時間近く、電車の中で待ってました。
疲れた~~。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v