日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

なんと…抜けちゃいました^^; と久々の中国語講座


イメージ 1

木曜に買った手ガリで、
今日の午前中に、畑の草ぬきしてたら、
1時間ほどしたところで、
すっぽり、抜けてしまいました(´・ω・`)

今日は昨日の夕立で、土が柔らかいなーと
ガンガン草削りしてたんです。
今まで使ってた草削りの道具は、相当古いこともあって
削るというか、ひっかけて抜くみたいな感じでしたが、
叩き切ることもできるので、あ~これやっぱり刃物だわと
感心してたところだったので、
なんだかがっくり。。。

昼に爺ちゃんに見てもらったら、
首のところを刺してとめてるところが
ちゃんと柄のビス?が通ってないから
(写真の金属部分の右下の半円のところだけが通ってたみたい)
これじゃ何回、上から打ち込んでも抜けるから不良品だろうなというので、
お店に電話して、夕方持っていって、交換してもらいました。

木曜に一緒に行ってもらった友達にも
家の近くに行く用事があったので、
立ち寄って報告したけど、
今まで、3本、手ガリ買ったけど、
抜けたことなんてないし、
仲間の間で、そんな話聞いたことないよー。
といってましたが、
まぁ。当たりを引いてしまったってことでしょう。

これからは、横の隙間から、
ちゃんと金属部分が、ビスにまで届いているかどうか
買う前に確認しないといけないですね。

一緒に買ったものはちゃんと確認したら大丈夫そうでした。
で、交換してもらうものも、ビスが同じ位置なら届いてない可能性高いなと
確認したら、抜けたものより、2㎝ほど上にビス打たれてましたね。

金属の部分の長さなんて、手作りといえど、ほぼ同じだと思うし、
柄にビスを打つ位置が2㎝違うことって、
職人仕事でありなんかな。。??
今度はちゃんと長く使えますように…

今日は仕事がお休みだったので、
久しぶりに中国語講座にも行ってきました。
新しい人が4月から入ってて、
自己紹介をといわれたけど、
それもうまくできなくて、
中国語、ほんとに忘れてました。。
継続は力なりというけれど、
継続していないと、力にはならないですね。

今日は久しぶりに行ったのに、
私と同じように久しぶりのおじさんも来られてて、
懐かしくて楽しかったです。
半年以上、行ってなかったのに、
暖かく受け入れてくださって感謝感謝です。
土曜日にお休みの仕事に変わりたいなーと思った(^^;

それから、
昨日、借りて帰ったホリホリ道具を、
爺ちゃんにサンダー(研磨機)の使い方を教えてもらって
研ぐのに挑戦してみました。

私がしたいから教えて。ということだったのだけど、
やっぱり、ほとんど爺ちゃんがしてくれました。
火花が手前に散るから、ちょっと怖いけどね。
ホリホリの仕事でも、私がしたいなーと思っても、
やっといたげるわ!とおじさんたちがしてくれるので、
う~んこれじゃ、いつまでたっても自分でできないやん!と
思ってたけど、やはり爺ちゃんもそうだった。。

それでも、2本ほどやってみました。
爺ちゃん、火花でても、熱くないよというけど、
私は首元に飛んできた火の粉が当たったら、
やっぱりチカチカ熱いんだけど…
服に燃え移ったらどうしよーと思いながらサンダーしました。

次からは、自分で頑張ってみようっと(*'▽')





こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v