日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

秋が来た感じ(^^)


イメージ 1



朝晩、秋を感じるここ数日です。
今朝は、半袖では寒い感じでした。

今日は、午後に畑に行き、草抜きを頑張り
3年目で今年から実るようになったアレキのマスカットを、収穫しました。
軽く間引いただけのほったらかしです。

見栄えは悪いけれど、味は、私はシャインマスカットより好きですね~。
酸味が少しあるから。。
酸味があるのはまだ熟れてないんだと爺ちゃんは言うけれど、
出荷用でなければ、自分が美味しいと思うところで食べればいいだけだから、
いいやん!と思うのだけど…

それになんと、アレキは、もう切るとか。。
(たくさん植えたけど、なぜかつかなくてね。2本だけとびとびに植わってるからかなぁ?)
自家用に、いろんな種類がある方がいいから、残しといてほしいんだけどね。。
売り上げより、自分が満足いくように作る方が楽しいんじゃないかなーと思う私。
(作ってるのはじいちゃんだから、そりゃそうだわ)
まだまだなっているので、ジャムにしたり、ジュースにしてみようかな。。


夕飯時に、爺ちゃんが、もち米を持ってきました。
あるから使えってことなんだけど、
こんだけあるなら、とりあえず餅にしないと減らんやろ?ということで、
明日早速餅をつこうかと思います。

明日搗く?と聞いたら、速攻で餅つき機を持ってきてくれました。
私が見たことない餅つき機。
いつも使うのは、2升用。これは1升用。
小さいのもあるんよ。と聞かされてましたが、
こんなにきれいなのがあるなら、
パン生地をこねるのにも使えるから、
もっと早く出してほしかったわ~~。

餅つき機で、パン生地も捏ねられるんよーといったら、
爺ちゃん、じゃ、こっちに置いとけ。といってくれました。

ホームベーカリーの4倍量の粉が捏ねられるから
発酵は、天気のいい日の日向でもいいから、
効率がいいよね。。

仕事さがそう~。なんて思ってたけど、
ちょっとこっち方面のほうが楽しそうかもね。
収穫の秋だし。。

今日はスーパーで、ミニバラ1ポット200円程でした。
きれいな色で可愛いから、買っちゃいました。
春に買った赤いバラのは、夏に花が終わって、置いてたら、
たぶん枯れちゃいました。ポットのままだったからかな。
植え替えてやればよかったね。
枯れ木のように見えるけど、まだ助かるかも?と水はやってるんだけど。。

明日は餅つきうまくできるかな?
友達が一緒に来て手伝ってくれることになってます。
楽しみ~~。






こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v