日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

餅つきしました♪


イメージ 1

昨日、プリザーブドフラワーの後、ランチしてから家に戻り餅つきしました。
本当は、もっと割引率が上がるまでアリオにいたかったんですけどね。
ちょっと後ろ髪引かれた…(^^;


友達も手伝いしたことはあるけど…というくらいだそうで、
ちぎるのはいつも義母だったので、自信がなく
友達にやって欲しかったんですが、
毎年見ていた私の方がマシだったので
結局、私がちぎりました。
やはり、熱かった~~。ちょっと軽いやけどみたいになりますね。

全部で3升ついたのですが、
最初は、スムーズにいくも、
2回目は、蒸すのが窯がはまってなかったようで
うまく蒸せてなくて、もう一度餅つき機でするもダメで、
結局、蒸し器をだして、そのお米は蒸し直しをしました。

なんだかんだいいながら、しましたが、
それなりにできたし、大満足。

別にこのくらいの量なら、
もろぶたも出さなくて済んだし、
小さい蒸し器は出す羽目になったけど、
気軽に作れるかも。。

2回目のが失敗みたいだったけれど、
もともとのもち米がもらったものだったので
最悪、御飯に混ぜて炊くかするかなとか思ったので、
気楽でしたね。

それから、
昨夜は一日動き回ったので、眠くて早寝したんですが、
今日は、その続き、片付けで、
餅つき機の器具を洗って収納しようとしたら、
釜とか羽根が入らず、なんでやねん?!と思ったら、
心棒に、餅がくっついてて、アララでした。
箸やハサミででつついても硬いし、
結局、もう一回蒸せばいいんだ!と蒸して、
固まった餅を緩めてとりました。

ふぅ~~~。
片付けが大変~~~。
でも、次に使うときになって、
これ、セットできんやん!ってことにならなくてよかった。


餅は、友達と爺ちゃんにあげて、
昨日の晩御飯はお雑煮にしたら、
爺ちゃんが喜んでくれたからよかった~~
あと、もち米が2升ほどあるので、
次のもち米が来る前に
また、餅つきしようと思いました。





こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v