日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

この秋初作品 ニット帽子

イメージ 1
さっき出来上がりました。

この冬に作りかけて途中になってたのを見つけて
週末から、久々に編み編みしてました。

今日昼間に見たら
編み目がおかしい部分見つけて、
やり直しました。
昼間みると違いますね。

毛糸も編み図もイオンのパンドラハウスの物です。
前に同じのを色違いで作って、
実家の母に送ったら、大きすぎるといわれ、
今回はキツめに編んだつもりでしたが、
やはり緩かったかな。
イメージ 2
たっくんにあげる!って言ったら、
早速かぶってくれたけど、すぐ脱いだわヽ(´o`;

先週、手芸センタードリームで、
同じような毛糸を買いましたが、
その編み図には、編み針、輪針なら9か10号の40cm。と書いてありました。
私が今回使ったのは、100均の8号60cmでした。

いろいろ考えたら、輪針なら、長さも大事なのかな。
クルクル回しながら編むから、長い編み針使うとやはり緩めになるかも。

クローバーの輪針は40cm~20cmごとに長さが違うのがあるみたい。
やはり、道具はお金掛けたほうがいいかもね。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v