日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

円山マルシェ in てんまや で、ステンドグラスのワークショップに参加しました。


イメージ 1


イメージ 3

チラシもらったけどシワシワになっちゃった^^; 

イメージ 2
白い紙の上に、ネックレスのひもを書いてくださって、
そのうえに、パーツをいろいろ並べて、
どんな並びにするか考えます。

ガラスを選ぶのにも時間がかかったけれど、
並びを考えるのも、隣の人とあーだこーだ言いながら悩みました。
で、写真に撮って、見比べたらいいかも?!というので、
パチパチ。とって、見比べて、
結局、写真右下のようになりました(^^)


イメージ 5

ワークショップ後に、
先生が作られた作品も2つ買いました。
右端の家の下の部分の透明ガラスが気になって、
これ(ガラス)がいいかも。とブツブツ言ってたら、
右端の家の下の部分だけは日本製ガラスで、もう一つ、
丸がいっぱいある(お花かな?)ガラスが日本製で、
こちらは、45年の1年だけしか作られてないものだそうで、
すごく貴重なんですよ。ということでした。

確かに、このガラスの模様は私は見たことないと思ったので、
貴重なものが作品でこの値段なら、
とロウソク置き?みたいなものも買っちゃいました。
家に帰って、つけてくれた、電気の蝋燭?つけて、
マジマジ見ても、やっぱりいい感じ。。(*'ω'*)

前に、誓文払い市のとき、
ステンドグラスの飾りを買いましたが、
もしかして、その先生かな?と思い聞いてみましたが違うそう。
作品見たら、家の立て方が違うから、違う人だとわかりますね。

ステンドグラス教室されてないんですか~と聞いてみたけど、
されてないんだって~。
一緒に、ワークショップした方も、
ステンドグラス習いたい~って言われてたから、
どこかで開いてくれると嬉しいんだけどな~。

あぁ、でも久々に、ちょこっと作ってみたら楽しかったです。
前に、修行?に行ってたステンドグラスの職人さんは、
おっちゃんだったから、可愛いアクセサリーとか小物とか、
そういうのはしてなかったんですよね。

パネルとか、ランプとか、作ってみても、
置くところがないから、
ちょこっと雑貨が作れたらいいのだけど。。

自分で道具そろえて、チマチマ作ってみようかな。。
とか、いろいろ考えちゃいます。


イメージ 4

手前の方の植物も円山マルシェで買っちゃいました。
あまり見かけないものを選んだんだけど、
名前がどれも難しいから、わかるように、写真を撮ってきたつもりが1つなかったわ。
店では花についての説明が書いてあったんですよね。

耐寒性があり、多年草宿根草を選びました。
長く咲いてくれたり、増えたら嬉しいからね。
枯らすの得意だから、どうかな?
うまく育ってくれますように…(^^)

久々に百貨店に行って楽しみました。
家に天満屋の商品券がたくさんあったから、
実質全部タダです。
貯めといてよかったわ。

駐車場は、天満屋表町パーキングをつかったら、
5000円以上買えば、3時間タダになるから、
駐車場もタダでした。

ワークショップも、商品券が使えたし、
めっちゃお得感あります。

土曜日のワークショップも行きたいのがあるけど、
今日もバイト休ませてもらってきたから、
土曜日は、だめだなぁ。残念!

今まで天満屋にこういうのできたことなかったですが、
楽しかったです。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v