日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 むらかみ農園に行ってきました♪


イメージ 1
この前に行った、天満屋での、丸山マルシェで、
ここの農園の花を買ったら、
すごく良かったので、
他にもあるんじゃないかとか、
名前がわからないものがあったので、
確認のため、ネットで調べて、やってきました。


イメージ 2
私みたいに思ってくる人がいるのかな。
名前プレートとマジックが使えるようになってます。

お店の人といろいろ話したら、
掌に、マジックで絵をかいて、種の採り方まで教えてくださいました。

オキシペタラムというのは、
花の後に細長い実ができたら、
お茶パックでくるんで、とめて、
中の種が飛んでいかないようにくるんだらいいとか。
(実の中の種が、フワフワの綿毛つきみたいで、飛んでいくそうです。)


イメージ 3
多肉植物もたくさんありました。
何種類か買っちゃいました。

お店の人が、いろいろ教えてくれたり
話していて、なんだか楽しかったです。

種から育ててるものがほとんどだとかで、
今が一番花がない時期らしく、
10月半ばには、沢山あるからそのころにまた来てくださいとのことでした。
ビオラなどは、ここで勾配してるものもあるとか。。
楽しいからやってるんですよ。といわれてました。

また、10月中ば以降に来たいですね!


むらかみ農園のHPは↓
お店に売っている花の名前が
ここでも知ることができます。

花の名前を知っていたら、
いろいろ検索して、
育て方や、特性など知ることができます。
なかなかHPとしては充実しているような気がします。
なので、余計に実際の農園に行ってみたくなったんです。



イメージ 4

玄関前に並べた、天満屋の円山マルシェで買ったものと今日買った花。
大きな鉢も買いました。

どれもこれもかわいくて、
どうやって、植えようかなと、考え中。





こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v