日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山シティミュージアム 超巨大古墳の時代 に行ってきました♪


イメージ 1



今日は敬老の日という事もあり、
爺ちゃん連れて行ってきました。

毎年似たようなのをしてますが、
今回も無料でした。

上のポスターの馬の形のベルト金具がきれいでした。
他の会場で見たようなのもありましたが、
楽器の琴や、鈴とかがありました。

千足古墳の石室のレプリカがあって、
石の積み方が、アメジストの原石みたいだなぁと思いました。
仕切り石の側面に直弧文、上面に鍵手文が描いてあります。

直弧文は、回転させると模様がつながるようにデザインされているみたいですが、
別々に描いたら(離して描いたら)、あんまり意味ないんじゃないかと思うんだけど、

写真撮影は、だいたいがよかったんですが、
一部ダメでした。
ダメなものは、宮内庁所蔵のものが多かったです。
宮内庁が、こんなの所蔵してるんだーと不思議な感じがします。 

そんなこと言ったら、旦那が、天皇の秘密に関わりそうなことは宮内庁が隠すんだ。
とか言ってるけど、なんやそれ^^;

たっくんを連れて行ったので、
あまり落ち着いて見られなかったから、
また何かのついでにきてもいいかな。無料だしね。

写真撮ったけれど、立派な冊子を入館時にくれるので、
それを見るのが一番きれいかな。説明もあるし。

今日は雨でしたが、それなりに人がきてました。
博物館スタンプラリーのスタンプは、
5階の受付でスタンプを押してもらうようになります。
この展示は4階で、5階は有料の何かをやってましたが、
古墳のやつ見に来ましたと言ったら押してくれましたよ。
スタンプ4人分4個ゲットです(^^)

外に出たら来た時より雨が強かったです。


イメージ 2

午前中に、お墓まいりと栗拾いしておいてよかったです。

道端の草花可愛いです(^^)
稲穂もだいぶ垂れてきました。
久しぶりに、りんごケーキ焼いた(^^)



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v