日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 Betty Smith ジーンズミュージアム♪

今日は、午前中はまったりと家で過ごし、
栗の渋皮煮を作りました。
やはり、丁寧に皮を剥いたつもりでも、
皮が破れてきますね。

午後に、何処かにお出かけしようと、
児島のジーンズミュージアムに行ってきました。

イメージ 1

ジーンズミュージアムは、
1号館、2号館あって、
他に、縫製工場(ガラス窓から見るだけ)や、
体験工場(中まで入れます)がありました。

思ったより展示が多くあって、
私は2号館がよかったです。

展示されてるジーンズみて、こんなの昔あったよね。
と思ったら、80年代のジーンズでした。
腰の部分がゆったり目の…(^。^)

パターンを並べて裁断する機械やら、
厚物専用のミシンやら、
ストーンウォッシュ加工にするための機械やらありましたよ。
ストーンウォッシュ加工って、
本当に石と一緒にジーンズを大きな業務用洗濯機に入れて洗うんですね!

アウトレットショップもあって、3000円位からありましたよ。
ショップは、さらっと見ただけでした。
ステッカーは、ここに行くともらえると言われたので。

ゆっくり見たら、掘り出し物もみつかるかな?
また友達と買い物にきてもいいかなと思いました。


イメージ 2



2回目の博物館めぐりスタンプラリーも、
ここで4つ目のスタンプゲットで、
マスキングテープと来館プレゼントのステッカーを
3人分いただきました(^。^)



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v