日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふくやま美術館 ミケランジェロ展 行ってきました。


イメージ 2



イメージ 1

今日で、長男が戻っちゃうので、
バイトもお休みだし、
福山市まで足を伸ばしました。

サイトを見て、イマイチ何が展示されてるのかわからなかったんですが、
ミケランジェロが描いたり関わった建築物などのデッサン?
習作っていうのかな、それがメイン。
あとは、写真。

画家より建築家だったのかな?
デッサン以外の油絵は、肖像画くらいだったような。
誰が書いたんだろ?

入り口で、2階にも展示がある旨言われた時、
ミケランジェロの絵はどのあたりに展示されてるか?
とスタッフに聞いているおじいさんがいたけど、
なるほど、そういうことでしたね。

習作に興味がないと、
あんまり…な気がします。
大きな絵のうちのごく一部の習作だし。

最後の審判をパーツに分けた、線画は、
まぁ良かったですが、
A4程度に縮小されてるから…
やはり、色付きで大きな絵で見たいです。

なので、ミケランジェロを見るなら、
大塚国際美術館がいいです。

長男長女は、
ローマでみたものがあって、
また行きたーいと言ってました。

サン・ピエトロ大聖堂は、ドーム断面図デッサンがあり、
(チラシの裏側部分に載ってます。)
ドーム部分に狭い階段通路があって、
ドームの上の展望台に上ったと聞いたので、
ドームと天井の隙間に、上がる通路があるんだなぁと、
マジマジと見ましたよ。

私は、1200円×3出したので、高いなぁと思いましたが、
長男・長女は、良かったわ~~。
イタリア行きたくなった~~という感想でした。
子供達が良かったんなら行った甲斐がありましたね。

ふくやま美術館の駐車場に停めると、
入館したら1時間は無料になります。



この後、ランチをして、
バラ公園に行ってみました。

そちらはまた別に。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v