日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

サツマイモの探りぼりと今の紫苑


イメージ 1

秋のぶどうの紫苑が、ただいま出荷中です。

木がだいぶ育ったので、
昨年よりはだいぶ量が増えたようです。

って、紫苑の出荷は手伝ってないので、他人事ですね。

も終わり、イチジクも一波超えて、
サツマイモを掘ってみました。

安納芋は、小さめ?ほどほど?ですが
鳴門金時は、デカかったです。
どちらも、モグラに?食べられてるのもありました。

ボチボチ食べていかないと、
また傷んじゃうから、頑張らないと!
と、畑では思ってたけど、
晩御飯に使わなかったわ(^^;

野菜畑にも行きましたが、
今頃、暑さが落ち着いたせいか、
ピーマンが大きく育ってました。
キュウリもまだできててびっくり!!
最後のきゅうり収穫でした。(写真なし)

左上の写真は、何植えたかよく覚えてないんだけど、
今頃、花が咲いて、実がついてきてます。
芽キャベツみたいに、主軸に直接花が咲き、実ができてるんですよ。
南国系のフルーツだったかな??

家を出るとき、寒くて、
首元にタオルを巻き、エプロンを割烹に変えましたが、
作業してたら、寒くもなくなり、作業にはちょうど良いくらいでした。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v