日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

種まきとイチゴの苗植え

明日から、こちら地方、天気がぐずつきそうなので、
今日のうちに、ほうれん草とリーフレタスの種まきと
イチゴの苗を植えました。

ほうれん草などは、数年前にもらった昔の種を使ってるので、
あまり芽が出ず、この秋3回目の種まきです。
在庫の種がある限り、もったいないから在庫を蒔いて、
育ったものは食べて消費することにしてます。

1回目、2回目に蒔いたものは、間引きをする必要もなく(爆)
1回目の種まき分は、今、12㎝ほどに育ってます。
なのでもう少し。けれど、数回食べたら終わりそう。


爺ちゃんは、新しい種を買えといいますが、
そんなら、爺ちゃん買ってきてよ。と思ってます。
(言えませんが…)


同じころに植えた小松菜は、見るも無残に虫に食われて、
アミアミ状態となり、いくら私でもこりゃ食べられんわと
さっさと抜いてしまいました。

そして、私が力を入れている、イチゴ―。

イメージ 1

畝が歪んでますが、そこはご愛嬌です。

真ん中あたりのこんもりしてるのが、
昨年から植えて、春に収穫できた苗です。
あとは、ランナーで増やしました。

庭先でイチゴのランナーの苗を育ててたら、
親戚のおばちゃんが来たとき、苗を見て、
うちも苗を作ってて、たくさんあったから要らんのは捨てたけど、
捨てた苗の方がまだこの苗より立派だったよ~~と言われました。

また次来るとき、残りがあるから、
いるんなら持って来たげるわ~~と言ってくれたので、
ください!^ ^とお願いしておきました。

立派な苗をもらったら、
こんなしょぼい苗を植える気にならないかも知れないと、
もらう前に定植しました。
ホントにもらえるかどうかもわからないし。

育ちは悪くても、手塩にかけた分、
愛着は、目一杯あるので、
来年は、今年より沢山のイチゴがとれることでしょう~~。
採れますように~~(´∀`*)




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v