日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 宝福寺の紅葉と倉敷市 楯築遺跡


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3





イメージ 4


1日午後にバイトの後、
旦那の仕事でお付き合いのある方々が
うちのぶどう畑に見学に来られて、
そこから私も合流しました。

ぶどう畑のあと、
宝福寺に行きました。

紅葉はまだまだこれから。
少し赤くなっている葉もありました。

今年のライトアップは、
11月18日(金)~20日(日)だそうです。


詳しくは総社観光ナビのページへ↓
http://www.city.soja.okayama.jp/s/shoukou_kanko/kanko/inento_sonota/ibennto/houfukuji_lightup.html



その後に行ったのは、
倉敷市岡山市の境にある、楯築遺跡です。



イメージ 9

地面に突き立った石が特徴みたいです。

イメージ 8


イメージ 6


イメージ 5

楯築神社のご神体の亀石がこの中に収められてます。
横の小窓から、中のご神体を見ることができます。
弧帯文様が刻まれてます。
けど、あまり見えないです。

前に行ったデジタルミュージアムでの展示会に
この亀石のレプリカが展示されてました。
写真はないけれど、2016.9.19日の記事は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akidayo0521/37244601.html


イメージ 7

夕方、暗くなる前に見にこられて良かったです。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v