日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

造山古墳 発掘調査現地説明会行ってきました。


イメージ 1

雨が降る前に行ってきました。
時間内いつ行っても、行ったところで説明してもらえました。

私はよくわからないのですが、
スーパーおばあちゃんが、ちょうど私たちと同じになって、
具体的に質問をバンバンしてくれたので、
説明以上の事が聞けました。
ちょっとラッキーでした(^。^)

旦那曰く、この古墳は日本で4番目に大きい前方後円墳で、
3番目までは宮内庁の管轄で発掘調査ができないらしく
この古墳は、発掘調査できる一番大きな古墳だとか。
(ほんとかウソかわかりませんが、旦那の話)
だから楽しいみたいです。

ここの古墳は、20年以上前、こちらに来て、
初めて遺跡の現地説明会に旦那に連れて行かれた場所で、
こんな土の溝を見て、何が面白いん?と内心思ってたなぁと
そんな当時の感情を思い出したりもして、懐かしかったです。


一通り見て回ったら、雨?がポツポツきました。


イメージ 2

駐車場からの造山古墳。
金ピカの像がある(´∀`*)
雨が降って来たから上には上がりませんでしたが、
ここまできたら上がっておけばよかったかな。





こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v