日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税やってみます!

ここ数年、気になっていた、ふるさと納税にチャレンジしてみようと思って、
いろいろ調べてみて、ネットでやってみました。

楽天ふるさと納税のサイトで、
さも、ネット通販のように、ふるさと納税ができるようです。

とりあえず、数カ所のお得になる上限額?を調べられる
シュミレーションできるサイトで、やってみて、
なぜか金額の差がでたので
いちばん低い額でやってみることにしました。


ネットでふるさと納税できるサイトを調べたら、
ポイント制というのもありましたが、
ポイントを貰っても、
その自治体の出しているお礼品の中からしか選べないとか
制約もあるようでしたので、
わかりやすい、楽天がいいのかなと。。。

楽天では、10倍ポイントになっているお礼品もあり、
1万円の寄付で、1000ポイントもらえたりしますから
楽天ポイントが貯まれば、またそれで買いものができると思いました。

持っている楽天ポイントがあれば、
ポイントで寄付することもできるとか。
旦那は楽天で買い物した事なかったので、
IDを作るところからスタートしました。


寄付したのは、(頼んだのは)
肉×2
肉加工品、
マグロの刺身、
ジュース、
果物×3
自分で味噌作りできるセット、
醤油セット
トイレットペーパー&トイレ掃除洗剤のセット
鉢花でした
これだけのものが、2千円の負担でもらえるなら
すごいお得ですよね。。
確定申告、して、の話ですが。。。

ふるさと納税の特徴で、
寄付したお金の使い道を選べるというのがあって、
選んだお礼の品を見ていたら、
○○鉄道を存続させるための費用にあてるとか
発達障がい児に切れ目のない支援のためとかあったので、
自分の中で、これ!と思うものがあると
寄付のしがいもありますよね。
実質的には、寄付というよりは、節税対策のような?

お得になるという点は、
なんかちょっと違ってるかも??
という不安は今もあるんですが…
各回で2千円負担ではないようなことは、確かな気がします。
ま、、、もし、結局ソン?になってたとしても、
このくらいもらえたら、ほんとに寄付でもいいかなーと
思えるものを選んだつもりです。

旦那は、なかなか食べられないものがいいと言い張り、
私は、質より量で、食費や生活費が少しでも浮くようなものをと
あーだこーだ言いながら、選びました。

確定申告は、私が毎年しているので、
旦那の分も作って出せばいいだけの話なので、
手間でもありません。

寄付先が、5自治体以内なら、
ワンストップ特例制度というのを使えば、
確定申告もいらないようですが、
我が家は5つの自治体では収まらなかったので、
使えません。

でも、5つに納まったとしても、
マイナンバー含む手続き書類を準備して
1月10日までに、各自治体に郵送しないといけないので、
その切手代などを考えたら、
確定申告のほうが手間がかからないと思いました。

今年度分のふるさと納税は、今年度末までに寄付を終えることになっている
自治体が多いので、される方はお早めに!






こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v