日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税 手作り味噌セット届きました!^ ^


イメージ 1


イメージ 2



兵庫県神崎郡神河町へのふるさと納税のお礼の品です。

手作りの播州こうじやさんから届きました。

楽天ふるさと納税の手作り味噌のページは↓
http://item.rakuten.co.jp/f284467-kamikawa/9303-30002677/


麹が4キロ、
大豆が2キロ
塩が1.2キロ
味噌作りと塩麹と甘酒のレシピ(計3枚)が付いてました。
味噌の出来上がり10キロになるみたい。


私が一番楽しみにしていた物が一番先に届きました。
神河町さん、ありがとうございます。

他にも我が家に、塩麹か何かにしようと
麹を買い置きしてましたが、
こんなに届いて、ビックリ

冷蔵庫で7日、冷凍なら120日保存可能だとか。
冷蔵庫満杯の今の時期キツイけど、
冬だから外に置いておくかな?^ ^



寄付したのが、12月16日。
味噌作りセットが届いたのが12月22日。
書類はまだ届いてません。

前に、いろいろシュミレーションしてみた一番少ない額で
ふるさと納税してましたが、
総務省のサイトにもシュミレーションがあり、
そこのなら、あと15000円寄付しても良さそうなので、
年末までに、また検討して寄付しようと思います。

昨日、友達に、ふるさと納税した話したら、
友達の周りでは、ふるさと納税してる人多いんだって。
私の周りでは、聞いたことないんだけど…
都会の人ほどするのかな?



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v