日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税 国産有機醤油セット届きました。と上限計算してガーンT_T


イメージ 1

17日に兵庫県多可町に1万円寄付して23日に届きました。
楽天市場のこの寄付のページは↓
http://item.rakuten.co.jp/f283657-taka/164/

お醤油は、昔は地区で作ってたそうだけれど、
(うちの隣のお宮に、醤油を寝かしておく小屋がありました。)
私は特にこだわりがないので、
生協で、大抵買ってます。

有機醤油って美味しいんでしょうね。
使うのが楽しみです。

で、ここからが、ガーンT_Tな話。
昨夜旦那が源泉徴収票を持って帰ってきたので、
詳細コースで、ふるさと納税でお得になる寄付の上限を調べたら
なんと、寄付した額より、
28000円も下でした。 

たっくんを扶養してるからかな。
ふるさと納税サイトで、
住宅ローン控除受けてる人はこれより
もっと低くなるってってかいてあったけど、
障害者を扶養してる人は少ないから、
書いてないのかな。

帰宅した旦那に、寄付しすぎたわ(゚o゚;; と報告したら、
勉強代やろ~来年気をつけたらええやん。
としか言われんかったのが救いです。

年が明けたら、
住んでいる自治体で、正確な金額を
確認することができるらしいんだけど…
ダメ元で確認してみようかな。
でも、もっと下がったら、さらにショックよねー。

たぶん、28000円以上の物はお礼の品で届くだろうし、
楽天ポイントも貯まるから、
メチャメチャお得なふるさと納税から、
ちょっとお得なふるさと納税になっただけなんやわね。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v