日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

冬の花たち

いよいよ冬らしく、寒くなって来ましたが、
我が家の玄関まわりは、花がたくさんあります。


イメージ 1


バラ🌹は、まだ健在。
もう少ししたら短く剪定します。
写ってないけれど、下の方には、パンジービオラもあります。

右下の多肉植物の花は、
ぶら下がってるこれが花なんだ~と思ってたものの先が割れて
赤く花弁が出てました。
この赤いのが花で、ぶら下がってるのは、つぼみだったの?
やけに徒長しちゃったなーと思って、カットしようかと思ってたんですが、
花芽だったんですね。


先日吹屋からの帰りに、たね井やで、
ボケの花を買いました。

ボケの花は、私が子供の頃から実家の庭にあって、
ほったらかしでも、毎年花が咲いてたんですよ。
なので、買いました。

お店の人に聞いたら、
寒さにも強いから、外でもいいし、
肥料もいらないし、植えかえなくてもいいけれど、
水切れだけは注意して。と言われました。
買った時は、全部蕾でしたが、
一昨日からちらほら咲き出しました(^-^)


イメージ 2


昨日、友達と倉敷に行った帰りに、
農マル園芸でバラ🌹の苗を買いました。

RSKバラ園でみて、一目惚れした、
グラハム・トーマスです。

近隣のどこでも苗を見たことがなかったので
巡り会えた驚きで買ってしまいました。

数ある中から、どれを選ぼうか迷い
安全策で、ちょこっと芽がでかかったのを選びましたが、
今日図書館で見た本には、
早くに出た芽は寒さでやられやすいとか!
とりあえず芽が出かかってたら、
芽が出ない事態は避けられそうな気がしたんです。
目先のこと考えちゃまずかったみたいです^^;

何はともあれ、
大きく育てて、ウッドデッキに絡ませたいなーと思ってます。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです。
更新の励みになります!(*´ω`)