日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

節分で巻き寿司と庭に来る鳥(*^^*)

イメージ 1


世間では、恵方巻きのノルマの話がでてますが、
我が家は毎年、節約のため、恵方巻きは手作りです。

子供の頃からしてましたが、
その年の恵方を向いて黙って食べたからと言って
幸運が舞い込んだ🤞という事は一切感じたことがなかったので
今年は黙って食べるのをやめてみましたよ。

今年は海苔巻きを作っている時
たっくんがやってきて、巻きたそうにしてたから、
たっくんに巻いてもらいました。

今年も、焼肉巻きです。
牛の細切れ肉を、焼肉のたれで味付けただけのを、
サニーレタスと一緒に乗せたところで、
バトンタッチです。
家で作っていると、海苔の香りがいい香りです。

海苔もハネ海苔。
牛肉は国産だけど細切れ肉。
サニーレタスは98円。
1本あたり、150円もしないですね。

豆まきも、一昨年作った大豆を炒ってまきました。
買わずにできたら、すごく嬉しいです。

炒った大豆を撒いた残りを食卓に置いておいたら、
おやつにもなりました。
古い豆だけど、炒ったら美味しい^_^
今年は大豆も植えなきゃ。


最近、庭に鳥がよくきてます。
キッチンの窓から見える
南天も千両も万両も赤い実は無くなってます。
なので、今日、余っている柚子を
半分に切って置いておいたら、
食べにきてくれましたよ(*^o^*)

鶯や、わからない鳥(写真の鳥)。
鶯は、庭で花の手入れしてたら、
結構近くにきてくれるんですよ。
鳥の鳴き声真似てみたら、
じーっと、まじまじと見られた感じ。
今度は写真撮りたいな(*^o^*)

今日は、畑仕事していても暖かくて良かったです。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪