日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりに支援学校

イメージ 1


今朝は雪が少し積もってました。

今日は、午前中、たっくんつれて支援学校の行事に行って来ました。

昨年3月に卒業した子で、
一般企業に就職した人
移行支援で仕事してる人、
うちの子は、B型の事業所(生活介護有り)で作業してるので、
B型代表で呼ばれました。

高等部3年の時の担任の先生から連絡もらって行きましたよ。
子ども自身が受け答えがきっちりできる人が
いいんじゃないかと思いましたが、
うちの子が通っている事業所が人気ならしいです。
こんな子でもお仕事やってるんやな。と思ってもらえるからかもね。

懐かしい、たっくんの同級生にあいましたよ。
女の子はやっぱり化粧してて、
男の子は、髪型がやけに社会人ぽくなっていて、
みんな仕事がんばってるんやなーと嬉しかったです。

会場入りして、
たっくんは、人前にでるのも全然ものおじしないんだけれど、
質問には答えられないので、事業所の方が答えたり、
説明してくれました。
私は、休日の過ごし方を少し話しただけ。

司会の先生のフォローがすごいうまくて、
あーこんな返し方ステキだなーと思ったりしました。

なんだかんだ言っても、
やっぱり結構疲れます。
同じ年なんだけど、うちの子とえらいデキが違います。
普段はわが子だけを見ているので、
そんな感情はあまりわかないですが、
よその子を見ると、あー立派だなぁ。。
頑張ってるんやなぁと思います。
羨ましくもあります。
嬉しいような、微妙な気分ですね。


帰りに寄ったスーパーでまた多肉を1つ買いました。
学校にはもう来ないかもだから、ここにも来ないかもと思うと
えぇい買っちゃえ~と思ってしまいました。


午後はいつものバイトだったんですが、
ポカミスしちゃったりで、やっぱつかれてたのかな。
時間がいつもよりかかって申し訳なかったです。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪