日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久々に畑(カイガラムシ退治も)と我が家の多肉植物♪

イメージ 1


今日は午前中に野菜畑いってきました。

ほうれん草は、ムクドリが食べたの?
やっと大きくなった葉が、みんな食べられてました。
青梗菜は、とうがたってきたし、
収穫はそんな青梗菜とキャベツと丸大根ぐらい。

ぶどうの紫苑の畑の温度管理に付き合いましたよ。
ハウスの中は加温してなくても27度ありました。
冬装束で畑作業にいってたから暑い!
とっとと退散です。
ピオーネとシャインマスカットは
2月半ばから加温しています。
だいぶ芽が出たらしい🌱
今日はみにいきませんでしたが。


玄関先では、傷んだ多肉ちゃんを土の上に置いていたのから
葉の付け根から、小さく芽が育ってきてます。
写真丸の中です。
近所の方にもらった七福神?は、
付け根から小さいのが育ってくれてます。
子供が育つと嬉しいね😃


追加~~

みかん🍊の木にカイガラムシがついていたので、
マシン油散布しました。(旦那が)
バラにもカイガラムシがつくっていうけど、
初めて見たわ。

イメージ 2



手でも潰せます。
葉物野菜につくようなのと違って
あんまり、虫っぽくないね。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪