日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

メール便の誤配は大変(>_<)

昨日は朝から悶々としたことがありました。

午前中に荷物が届いたんですが、
年間契約で旦那が買っているビジネス雑誌も
一緒に手渡してくれたんですが、
宅配便のほうに気がいって、(爺ちゃんに冷凍もの)
メール便の宛先まで確認してなかったんですが、
宅配便を爺ちゃん家の冷凍庫に入れた後、
ふとみたら、雑誌の宛先が違う人だったんですよね。
(雑誌は同じ雑誌です。透明袋なのでわかります。)

慌てて、ヤマトの営業所をネットでさがして、
探した先のコールセンターに電話したら、
3度も、ただいま電話が多く、後ほどおかけ直しくださいとなり、
うちに配達される雑誌をよそに配達されても困るなと、
集荷受付に電話したら、人が出てくれたので、
誤配だと伝えたんですよね。

午前中ならいるので、とりに来てくださいと伝えたら、
折り返し、ドライバーさんから電話があり、
午後にしかそちらに行けないので、
ポストの上に置いておいてくださいとのこと。
で、うちへ配達されるはずの雑誌はあるんですか?
ときいたら、持ってないと言ったけれど、
その後友達が来る予定だったので、
それでもいいかと、一旦は電話を切ったんだけど。。。。

ドライバーさんがうちに配達されるべき雑誌を
持ってないというのが気になって、
(うちにもあると思ったから一緒に渡してくれたんだろうし)
我が家に来るべき旦那あての雑誌は届くのか?
と不安になり、友達が帰ったあと、
もう一度コールセンターにかけて聞いてみました。

ドライバーさんがもってないというから、
出てこない可能性高いですよね?
ときいたら、
出版社に届いてないよう言ってください。
とりあえず、誤配の分は引き取りたいから、
ポストの上に置いておいてくださいという。と言われ。。。。

う~~~ん。。
なんだかなぁ。。

間違えたのは、運送会社なのに、
なんで雑誌の会社に電話しないといけなくなるのか?
と思っちゃいました。
あるっていうなら、
ポストに置いて交換してもらうのもできるんだけど、
ないっていわれたら、
じゃ、うちにくる雑誌はどこ行った?と
事情を聴きたくなるわよね。

結局、折り返し電話があり、
調べてくれたようで、
うちに来るべき雑誌を他のドライバーが持っているから、
ポストの上に置いておいてという話になりました。

あるといってくれたので、
言われた通り、ポストの上において
午後は仕事に行きました。
で、帰宅したら、ちゃんと旦那あての雑誌も来てました。

誤配を連絡する電話代も、
20秒10円かかるというし、
2度も電話をかけることになり、
なんかもやもやしてしまいました。
その号が届かなくてもまぁいいやと思えるなら
ほっとけばいいんですけどね。
もしかしたら、雑誌代以上に電話代を使ったかもしれません。

よく考えれば、冷凍の宅配便がなければ、
ポストインされる定期購読の雑誌なだけに、
すぐ旦那の部屋に持って行って誤配にさえ気づかないかも。

旦那にこの話をして、
自分のとこじゃないけれど同じ雑誌を受け取ったら、
電話番号検索までして電話代払ってまで誤配ですって連絡する?
ときいたら、黙って笑ってましたww

昨今宅配便の労働環境について報道されているから、
大変なんだろうなとは思うんですけどね。
なんか結構疲れました(^^;
まぁ、無事に届いたから、よかったです。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪