日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウ作業始め~ ジベレリン処理1回目

イメージ 1


今日私は今年初のブドウ手伝いしました。

シャインマスカットの1回目のジベレリン処理です。
1回目で種無しになるそうです。
2回目は肥大させるためにするそう。

ジベレリンの液の入ったカップに、
花が咲いて実がなりかかった房をぼちゃんとつけて、
した房には、目印にクリップを付けます。

まだ花が咲いてなくて、蕾のふさは、また後日します。
2回目をするときは、色の違うクリップに付け替えます。
単純作業だけれど、蕾と実の区別をつけて、
するかしないかを判断しないといけないし、
ずっと上向きなので、半日でしたが結構疲れました。

午前中ジベレリン処理をやって終わったので
(旦那は昨日からやってた)
午後は、ポットに野菜の種まきをしました。
まだまだもらったタネや、
昨年の残りがあるので、
ダメ元で、蒔いてみます。
芽が出なかったら、苗を買います(^^)

植えたのは、ズッキーニとオクラと
ミニトマトとカラーピーマン。
種まきのは、写真撮るの忘れました。

今日はこちらは、雨☔が時折降りました。
ここ数日、気分が凹むことがあって、
晴れたり雨がパラパラきたり。
私の気分と一緒です(T-T)
体を動かして作業してると考えすぎないけれど…
更年期かな~~(^^)




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪