日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

モンベル登山セミナー 地図読み編 コンパスの使い方 とソフトバンク SUPER FRIDAY 31の続き

今回も、アウトレットパーク倉敷で、
モンベル登山セミナーに参加してきました。

コンパス買って臨んだわけで、
これで何がわかるん?みたいな感じだったんですが、
いろいろ丁寧に説明してもらえました。

磁北線の引き方(これは前回もあった)と
整置の手順と山座同定の手順を習いました。

外の公園にでて、駅を目標にしたりして
手順を教えてもらいました。

わかったようなわからないような。。
1回目きいても、わからず、
実際に私が目標物を決めて教えてもらいながらやってみて、
次に他の人がやってるときに、メモりながらみていても、
わかったような気になるのだけれど…

整置は、地図上で自分がどっちを向いているのか
がわかるということらしいです。
わかったからそれでどうなん?という気がして。。


微妙な顔をしていたら、
すごく気にしてくださり、
言い方変えたりで教えてもらったんだけれど、
他の方も、もやっとした顔をされてたから、
わからなかったのかなぁ。。
わかったのかなぁ。。

何がわからないですか?と聞かれて、他の方が、
何を聞いたらいいかもわかりません。と言われてたから、
その方もわからなかったような気がしないでもないです。

参加する前に題名を見た時、
あの山、この山がこっちの方角に見えるから、
現在地はここだ!とわかるのかと思ったら、
それは熟達者むけのことで、
現在地がわかってない場合は、
すぐに元来た道を戻って下山してください。
とのことでした。
今日の話は、現在地が地図上でわかっているときの話だそうです。

他の方がきいてくれたので、ホッとしました。
(私と同じように思ってた人がいたという意味で)

前回買った岳人の雑誌記事を読んでみようと思います。
わかる人にはすっとわかるんだろうけど
これはやっぱり向いてないってことかなぁ。。という気もします。
せっかく参加したので、
少しは身につくようにしたいんですけどね。



今回はその後、娘と合流しました。
で、まず行ったのが、サーティワンです。

イメージ 1


娘が、先週金曜日に、31アイスを貰いに行く前に
2つも食べれんし、どうしよ~といってたのですが、
そりゃ、誰か友達連れてきて!ということやろ~
と言ってたんですが、
実際は、次の木曜日までに使える引換券を1枚くれたそうです。
で、今回、同じアリオに行ったので、
1個を無料で引き換えて、少し私ももらいました~。
ちょっと若い子の恩恵を貰いました(^^)/

アイスの名前は忘れましたが、
自分では絶対買わない、カラフルな色なので、
食べられてよかったです(^^)

その後、うどん屋でお昼を食べ、
次のイベント、コンベックス岡山でのドリームのイベントに行ってきました。
それはまた次に。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪