日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 両宮山古墳見に行きました。

イメージ 1
写真の現在地の駐車場に立っている看板。

イメージ 2
駐車場にある説明板


ルーラルカプリ農場の後に、
帰り道の近くにあった両宮山古墳に寄って見ました。

旦那曰く、造山、作山、についで有名な古墳だとか?
なんで有名なん?ときいたら、大きさだそう。

イメージ 3
墳丘の方に行く道すがら。。周濠の端っこ。


イメージ 4

イメージ 5
墳丘の上?横?にも行けますが、お社があるくらいで、
あとは、踏みこめそうもない、雰囲気です。
(この写真の右上)
ダメとは書いてなかったから、行こうと思えば
てっぺんに行けると思う。。


イメージ 6
一番上の写真の右下の墳丘ビュースポットから撮った写真です。

古墳の周りに周濠があります。
水があるから、綺麗ですね。

で、だれが埋葬されてるん?ってきいたら、
なんとかかんとかと即答したけれどさ。。。
そんなこと知っててなんかいいことあるん?
と思わず言ってしまいましたとさ。。。

赤磐市の説明のページは↓


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪