日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福山 ばら祭 2017に行って来ました♪

今年が50回目だそうです。
ばら祭りの時に来たのは初めてです。

緑町公園は、
お店がたくさんでてました。
イメージ 1

バラの🌹ソフトクリームを食べました。
確かに後味にバラ🌹の風味がありました。
雑貨もバラ柄のがたくさん出てましたが見るだけ。


私はバラ公園の方がすきなので、
バラ公園に行きましたよ。

高いところから見ることができるように、
バラの架け橋という大きな展望台?が作られてました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


バラのトンネルがステキです(^^)

ピンクのバラは、下向きに咲いてますが可愛い!
ピエールドゥロンサールだって。
すごくきれいでした(^^)


イメージ 5


イメージ 6


グラハムトーマスは少ししおれてましたが、
これまた綺麗でした!
我が家にも今年お迎えしたバラ🌹ですが、
ここまで綺麗じゃないです。
本当に綺麗でした。

イメージ 7
ちょっとピンボケかな。

混んでるからどうかな?
お祭りじゃない日に来ようかなと思いましたが、
行ってみてよかったです。

バラ公園では、バラの講習会もやっていて、
チラッと聞くこともできました。

やはり、バラは、花殻になる前に摘んだ方がいいそうです。
花を咲かせるためと、タネを作るために力がいるそうで、
カットする方が、家の中で飾れば、
夜も楽しめるし、秋バラのためにもなるそう。

午前中は、ブドウ畑で紫苑のジベレリン処理をしていたので
短時間のばら祭りでしたが、
楽しかったです。

バラの苗をたくさん売っていましたが、
ここはぐっと我慢しましたよ。

代わりに、ブルーベリーの苗が安くて買っちゃいました。
ある程度大きいし鉢もプラスチックだけど可愛くて、
1200円でした。

昨年買ったブルーベリーは、
1鉢はかろうじて生きてますが、
1鉢は枯れちゃいましたから。
たくましく育って欲しいです(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪