日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

切り花にしたバラ🌹

イメージ 1


花が花殻になる前に、切り花にして家の中で飾った方が
花のために💐いいし、
夜も楽しめると聞いたので、
プチンプチンカットして、部屋のあちこちに置いてます。


イメージ 2


ラベンダーも、プランターでは、
伸びすぎて?倒れてるんだけど、
花器に活けたら可愛い😀

カットしたバラの株にも蕾が膨らんできてるし…
次が早く咲きそうな気がします。

そうそう、ラベンダー、3月にカットして、
カットした先を挿し木にしてましたが、
半分以上は、付かなかったけれど、
ついたうちの1つに花が咲きました。

そして元々の株にも枝分かれして
その先に花が咲いたから
先っぽが多い分、花が去年より多い気がします。
倒れてるけど💦

花をカットするのは勇気がいるけれど、
カットした方が、いいかも!

今日は、ホームセンターの見切り品で売っていた、
プリンセス・ドゥ・モナコが咲きました。
780円だったんですよ。

そして、今年初挑戦は、
きれいな花弁をフリーザーパックにいれて。冷凍保存しています。
まとまった量になったら、ジャムにしてみようかなと。。
どうなるか…



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪