日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

スイートマルベリーの収穫

今日は畑に行くまえに
玄関先で実っているスイートマルベリーを収穫しました。

イメージ 1


小さな鉢ですが、結構たくさん実がついてます。

黒く熟すのを待って、初食べです。
アントシアニンがブルーベリーよりたくさん含まれているとかで、
期待して食べましたが、
そんなに美味しいものではなかったです。

スイートマルベリーって、
要は桑の実らしいのですが、
前に近所の方にもらって食べた桑の実の方が、
よっぽど美味しかったような…💦
渋みもあるしね…💦

イチゴ🍓か、今年初収穫できそうなブルーベリーを
ジャムにするときに、足しにしたら、
美味しく食べられそうな気はします。

他の方が、スイートマルベリーを熟したものから
順次収穫して、冷凍保存して、
まとまったらジャムにしますと書かれてたから、
やはり生食には向かないのかな。


思ってたのと違~~うスイートマルベリーでした(^o^)

今日は、紫苑の間引きで一日クタクタ。

昼ご飯食べて、昼寝したら元気少し回復しました。

で、自転車乗ろうとしたら、
ハンドルにカエル🐸
イメージ 2


紫苑の房の中にもなんかの虫🐞
カエル🐸は、畑に連れて行ってもなぁと
植え込みに逃し、
なんかの虫🐞は、そのまま動かなかったからそのまま。
害虫だったんかな?



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪