日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの袋掛け

イメージ 1


毎年恒例になったような…
シャインマスカットの袋掛けし始めました。

たっくん大活躍です。
たっくんの帽子が見当たらなかったので、
車に予備に置いている私の農作業帽子着せました。
髪の毛や頭の脂が房についちゃいけないから…

1年に1度この時期数日しか袋かけしないけれど、
よく覚えていて、手際よく袋かけをしているようで、
できてないところも、やっぱり去年と同じ。。。
"きちんと” できるように、何度もやり直させたけれど
どうかな。。手直しせずにできるようになってほしいものです。

今日は、ソフトバンクスマホ
セブンイレブンでアイスもらえる日だったので、
いいご褒美になりました。
(食べてから作業でした~^^)


写真右上は、ピオーネです。
今年は朝晩涼しいから、色づきがいいかも~~。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪