日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

畑ではラジオが面白い♪

今日は午前中、バイトに行ったので、
午後、土曜の早終わりで15時に帰宅するたっくんを待って
昨日に引き続き、シャインマスカットの袋かけしました。

3時間の作業でしたが、休憩の10分ぐらい休むだけでよく作業してくれます。
今年から、きれいに袋かけできるように、
やり直しもさせているので、結構大変です。

だんだん、やり直し!と言われたいがために、
わざといい加減にしてるんじゃないか?とさえ思えます。
ニコニコしながら、私の顔をみながら、
やり直し~!といわれるのを楽しんでいるみたいで、疲れます。

「一人で完璧にこれができたら、母さんは他の作業ができるんだけどなー」
と何度かつぶやいておきました。
袋かけ作業もあと数日かな。


話がそれましたが、
畑で作業している時に楽しみなのが、ラジオです~。

田舎あるあるで、
ハウスの中のどこにいても聞こえるくらいに
大音量でやってます。

ハウスによりけりで、
今作業しているハウスは、周りが田んぼなので
大音量OK。だと思ってます。

少し離れて民家があるハウスは、
私は気を付けたほうがいいと思うのだけれど、
爺ちゃんは気にしません。

別のハウスの隣は、ここ数年で、
よそからきて、家庭菜園されているところなのですが、
先に、ラジオを付けてたら、
タダ聞きしてるみたいだなと思いつつ、聞こえるからいいかと思ったり。。

そうかと思うと、うちが先につけているのに、
あちらでも大音量で付けて
大音量に大音量でどうなん??
と思ってしまうのですが、
うちのラジオを消してしまうと、
やっぱりタダ聞きしてるみたいで消せませんね。

畑で聴くのは、大阪のABC朝日放送です。
平日の午前中の
ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です。
が面白いです。

袋かけの畑にはラジオ持ってきてなくて、
アプリで聴ける、NHK山陽放送を聞いていましたが、
どっちも面白く無ーい!!

NHKはニュースの時間はいいですが、
他の番組はくそ真面目でイマイチ←私の主観です。

山陽放送ラジオは、
地元のことやっているけれど、
なんかイマイチ。。。←私の主観です。

天気予報や交通情報など、
関西のことしか言わなくても、
ABCラジオは面白いです。
ニュース関連、時事問題にも、
鋭く突っ込んでいるしね。

意外と、岡山や倉敷、総社のリスナーもいるみたいで、
時々、投稿メール、読まれてますよ。

畑作業が終わったら、ラジオ聞けなくなるのは寂しいなぁ。

iPhoneで、他地域のラジオが無料で聴けたらいいのにね。
ラジコでお金だしたら聞けるんですけど…そこまではと抵抗がある。。
韓国のラジオ局の放送は、日本でも無料でアプリで聴けるのになー。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪