日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

タネをもらった(^^)

イメージ 1


隣のおばちゃんに、
昨日収穫したジャガイモ🥔をおすそ分けしたら
乾燥した植物くれました。

一目見て、
この前、熊山英国庭園で咲いていた花だ!
とわかりました。

その時の写真は↓
イメージ 2


でも名前がわからなくて、
おばちゃんに聞いてもわからなくて
6月咲く 風船みたいな実 で検索したら、
花がでできて、わかりましたよ(^^)

クロタネソウ(ニゲラ)だそう。
今時はすごいねー。便利だわ~~

熊山英国庭園で買おうかなと思って買わなかった花です。
やったー!嬉しいですね🤗

そして今、種取りしました。
こぼれ種で増えるらしいけれど、
調べたら、種まきは9月と書いてあったから、
9月まで待とうかな?
忘れたり無くしたりするかもだから、
半分蒔いてみようかな?

とにかく、楽しみです(^。^)


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪