日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

雨☂の合間に…のつもりが…

イメージ 1


昨日の話です。
昨日、バイトが終わった午後3時ごろから、
雨が降りだし、
夕方にはやんだので、
明日(今日)も予報が雨っぽかったので
野菜の収穫に行こうと思い立ち、
順繰りに野菜畑を巡ってきました。

一番最初に行った家から一番遠い畑は、
最近たまにしか来ないので、
草ボーボー。
イチジクは、小さな実がなっていましたが、
足元は草だらけ。
イチゴが植えてあるところも、
雑草とイチゴが森になってました。
しばらく草ぬきしてましたが、
ふっと頭を上げたら、黒い雲が来ていたので、
これはやばいと
次のハウス中の野菜畑に向かいました。

そこでも、こぼれだねから出てきた
ミニトマトの森があって、
当初は、出たところから育つように、
支柱も立てていたのですが、
間引き作業の間に手をかけられなくなり、森と化してしまいました。

それでも、脇芽は摘んだりしてたんです。
(どれが脇芽かすらもわからない状況なんですけどね)
それが、ボチボチ収穫できるようになってるはずなので、
赤くなったのを、探して摘んで、脇芽も摘んでいたら、
ポツポツと雨音。
ハウスの中は、ビニールに当たる音がするので、
ほんの少しの雨でも音でわかるんです。

これはやばいとハウスを出たら、
やっぱりこの程度か…という雨だったので、
3つ目の野菜畑に行ってナスやらオクラやら収穫していたら、
ドヒャーっといきなり降りが強くなってしまいました。

あ~あ、
自転車で行っていたので、
びしょびしょです~~。

iPhoneだけは持って行っていたので、
ポケットの中のiPhoneが濡れないかと
途中で農作業帽子も脱いで
ポケット周辺を覆って帰ったので
ほんとにずぶぬれでした。

道で、帰宅中の中学生と何人かすれ違いましたが、
皆カッパ持っていてえらいねー。
私もカッパ持って行っとかないといけないなーと
中学生みて思いました。

今日も元気にスマホは動いているから、
壊れなくてよかったです。
ほんと雨はいつ降りだすか油断なりませんね。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪