日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高松市のレンタサイクルは安い!無料Wi-Fiも充実!(^^♪

土曜日に高松に行くのに、
いつもコンサートぎりぎりに行っていたので、
あまり、高松周辺観光してなかったので、
どこかに行きたいなーと思っていましたが、
栗林公園も電車で二駅ぐらいあるし、
歩くには遠いなと思っていたら、
友達が、高松はレンタサイクル安いよー。
6時間まで、100円だよー。
と教えてくれたので、
使ってみました!

イメージ 3

高松駅から外に出て、
すぐ前方に地下へ下りるエレベーターと階段があるので、
そこを降りていきます。
このエレベーターは、自転車でも乗れるように、奥が深いです。

地下の受付で、免許証などの名前などが確認できるものをだして、
申込書を書いて、近くで流れている動画(2分くらい)をみて、
レンタサイクルの借り方、返し方、などなど理解します。

一日24時間借りても200円。
6時間なら100円って安いですよね。

とりあえず、100円を払ってゲートをでて、
6時間を超えて返却したら、+100円(ゲートの器械の改札で)
請求されるみたいです。

手続きはあっさり終わり、
自転車選びが待ってますが、
サドルの高さがそれぞれなので、
そのままで乗れそうなのを探しました。






イメージ 1



イメージ 2


肝心の自転車の写真がないのだけれど(^^;
白い自転車に、水玉模様が入っていて、
一目でレンタサイクルだ!とわかるような自転車でした。
普通のママチャリみたいなのもありましたよ。

借りる手続きをして、
自転車を取りに行こうとしたら、
学生さんが寄ってきて、
自転車借りる人のアンケートと、
自転車にGPSを付けさせてほしいといわれ、
承諾しました。

結局、11時半ごろから借りて、
16時過ぎに返却する間、
うどんの綿谷→栗林公園高松市美術館マルナカ(スーパー)→三越百貨店
と動きました。

マルナカはのどが渇いたので、ペットボトルの飲み物を買いに。
スーパーは安いですからね。
税込み80円ほどでカルピスウォーター買いました。
四国のマルナカで、農作業帽子が可愛いのがあったことがあったので
2階も見てみましたが、
ここは高松の街中のスーパーなので、農作業防止や手差しはなかったです。

高松市美術館は、好みの展示じゃなかったので行かないつもりでしたが、
ちょうど3時前の暑い時間帯で、
ミュージアムショップ目当てに寄ってみました。
ショップだけならタダだしね!

いいなーと思う、木製のポストカードたてがあったけれど、
高かったので、買いませんでした。
L(3枚立てられる)で1700円強、S(1枚立て)で1200円強。
今度来た時に、買いたかったら買おうかな。
イスに座って、Wi-Fiも高松Wi-Fiがタダであったので、
少し涼みがてら休憩しました。
気持ちよくて寝そうだったわ。。

三越も、ちょっと寄ってみましたが、
百貨店はどこでも一緒ね。とすぐ出てきました。

駅前や商店街は、Wi-Fiも使えるので、
(メールアドレスの登録はいります。)
ネットも快適でした。
どこか近くに観光する場所ないかーいと検索したけれど
なかった(^^;

自転車は、高松駅に近くなると、押して歩かないといけないですが、
しばらく行くと、アーケード内でも乗れるみたい。
結構な人の間を人に当てないように乗るのは難しいですね。
けれど周囲の皆さん、スイスイと乗ってます。

私が自転車乗るのは、畑に行くときぐらいだから、
田んぼにはまることはあっても、誰にもぶつからないからね。

栗林公園はまた次に書こうと思います。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪