日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高松市 栗林公園はきれいだった!(^^)

レンタサイクルを借りて
綿谷で肉ぶっかけをたべて、
中学生の時に行ったことのある栗林公園に行きました。



入園料はいくらだったかな。。
400円程度払いました。

入園料払った以上、
元は取るつもりで、
北の周遊コースと
南回りの周流コース両方回りました。
イメージ 1
東口から入園してほどなくして、松がいっぱい目に入ります。
この枝ぶりがすごい…
どうやったら、こんなもじゃもじゃの枝になるんだろう…




途中、大きな建物で、伝統工芸の実演してるとかで
建物の中に入りました。
冷房が利いていて涼しーい(^^)/
展示も見ながら、休憩しました。

イメージ 9


無料Wi-Fiもサクサク繋がります。



イメージ 2
ガイドさんつけてる方がいて、
これが一番、栗林公園で美しい松だといわれてるといわれてました。
一行について行きたいなーと思いましたが、
人が少なすぎて、バレバレなのでやめました。


イメージ 3
お昼回っているのに、ハスのつぼみがいっぱい。
実になってるのもあるけれど、これからなのかな。



イメージ 4
高台から見ると本当にきれいです。
橋の上を歩いているのは外人さん。
外人さんが結構多かったです。

イメージ 7
風情のある茶室。
説明書いてあったけれど、忘れたました。
ハスやスイレンが咲いていました。
置物のようなサギ?かと思いましたが、
生きていました。びっくり。
鳩は慣れちゃってるみたいで、
すぐそばを歩いても飛び立ちませんでした。


イメージ 10


途中、茶室脇に、滝もありましたよ。
水量も多くて水音が涼し気でした。
写真で見ると、水があまり映ってないね(^^;

イメージ 8
途中にある一番大きな建物。
さらにお金を出すと、抹茶や煎茶を飲みながら休憩できるみたい。


イメージ 5
船着き場。
船に乗るのはまたいくらか追加料金いります。
今日のような日は、
かんかん照りでもないし、
水辺で気持ちいいだろうなー。


イメージ 6

南回り周遊コースの最後の高台からの景色。
高いところから見下ろすととてもきれいです。
南回り周遊コースは60分かかると書いてあったけれど、
やっぱり60分くらいかかりました。

あ、北回りコース内に書いてあった、
もしかしてあるかなと思って菖蒲を見にいきましたが
菖蒲はもう完璧に終わってました。
北回りコースは行かなくてもよかったかな。

昔行った時の記憶は全くないんですが
ゴリラかチンパンジーがいて、
うんちを檻の中から外に投げるらしく、
投げられたら運がつくということで縁起がいいという話を
聞いたのだけ覚えています。
でも、もういなくなってるみたい。
パンフレットに載ってませんでした。

一人でうろうろ、2時間ほどいましたが、
中学生の時より楽しめたんじゃないかな。
行ってみてよかったです(^^)/







イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪