日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 パワースポット石上布都魂神社⛩に参拝してきました。

石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)に行ってきました。

前に赤磐市山陽町で仕事した時に、
この近くの観光名所はどこ?ときいたら、
ヤマタノオロチを退治した刀があったと言われるのだそう。

地元の方曰く、
縁切寺だとか?
私縁切りたい人いないからなぁ。。と言ったら、
病気でもきくらしいとのこと。
病気も特にないんだけれど…

それでも、行ってみたい感があったので、
これは、関係なさそうでも行ってみるべきかもと行ってきましたよ。

イメージ 1
 道路沿いに、大きな駐車場がありますが、
ここは第4駐車場で、
駐車場敷地内から奥に進む道に駐車場があります。

日本書紀にも書かれている神社みたいです。


イメージ 2
第1駐車場に停めると目の前が参道です。
急な坂ですが、杖も置いてあります。
つづら折りの坂道を上ると、手洗い場があります。
ちょろちょろ水がでていますが、
上水道だそうです。


イメージ 3
本社。。


イメージ 4
この石を撫でたら、苦悩が消えるのかな??
苦悩というほどの苦悩はないんですが、
なでなでしてきました。

イメージ 5
よそ様のブログで、
この建物と建物の間の奥が
パワーが強い場所だとか。。

階段を登ってみると、
ちょっと空気がひんやりします。
よくある神社の裏側(後ろ側)なんですが、
ちょっと雰囲気が違います。


イメージ 6
本宮への登り口から本宮にも行きました。
結構急坂、階段ですが、
杖もあります。
掃除道具もあります。
(すべるようなら落ち葉を掃いてねということかな。)


イメージ 7
六根清浄と唱えると楽ですよ。とありました。
五感と意識が清浄になるようです。。

展望は、夏だから茂っていてよく見えませんでした。
看板の位置より少し上のほうが長めがよかったです。
天女の腰掛は、すっと空に伸びた木が曲がっていて、
なるほど本当に腰掛のようです。
羽衣をかけた天女が見えるような気になってきます。

天女の腰掛のすぐ上に、可愛いお地蔵さん?と置き磐がありました。
避けるような岩を大きな岩に皆さん乗せています。
字が読めるように看板をべつにしたつもりですが、読めませんね。
苦労・悩みはこの岩にこめて置いて参りましょうと書いてあります。


イメージ 8
更に上ると、鳥居があって、
その先に石段。
でもあと少しみたいです。

写真撮りながら、おしゃべりしながら歩いて
本社から、10分ほどでした。

イメージ 9
本宮の後方には禁足地の磐座があります。


イメージ 10
本宮前で、ちょっと休憩。
友達が、カエルの卵みたいなジュースを持ってきていて
いただきました。
タイ国産らしい。。
トロピカルなでもちょっと薄い味。。南国っぽい味です。
買ったのは地元のスーパー(プラザ)らしい。

掃除道具が置いてあり、
軽く落ち葉の掃除をしておきました。
皆さんされてるのかな。
ほとんど落ち葉もなく、きれいです。


イメージ 11
本社まで降りてきて休憩所。

家に帰って、検索したら、
岡山県内のパワースポットで
県内の有名どころと同じく載っていました。



イメージ 12

どうしようかなーと思いつつ、
御朱印いただいてきました。

御朱印って、あまりもらったことないですが、
すごく達筆に思えて、
字の感じで、なんだかパワーを感じたので…

日付けは自分で書いてくださいと書いてありましたが、
私のへたな字では書けないなぁ。。

お金、小銭が200円しかなかったので、
友達に100円借りて、ランチの時に返しました(^^)

御朱印もらって、
参道を降りて帰る途中、
女性一人と行き違いました。

友達がこんにちは!といったけれど、
顔もあげずに、返事もなく…
縁切りに来られたんかなぁ。。

一人で来るぐらいだから、
そんな願いなのかな。。

私は、友達誰も一緒に行ってくれなかったら、
一人で来ようと思ってたけれど、
一人で来るには、ちょっと勇気がいるような場所です。
誰にも会わないしね。。
山の中だし…

行ったら、なんだか、気持ちがスッキリしたので、
いいパワーを受けて帰れたような気がします。

切りたい縁がある人はどうぞ…



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪