日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

やりがんながでたんだって~と、今日のいいこと(^^♪

今、こちらすごい雷雨です~。
夕方も少し雷がなって、雨もぱらついたから、
野菜畑に植えているゴマを間引いて、
せっせと、隣の畝に植え直して、
ゴマ倍増計画実行していました。
水遣りやらなくてよかったけれど
あまりひどい降りにならないといいね。

昨日バイト先で、古新聞片づけていたら、
朝日新聞のトップ記事脇に見だし見つけました。

写真はさすがに新聞記事より、ネット記事の方がきれいにでてます~。
なんだか、骨董品みたい。。
土の中(川の砂の中)からでてきたとは思えないねー。
登録しないと全文は読めないみたいだけれど、
リンクを載せておきます。
朝日新聞には、28日付の朝刊に載っています。


完全な鉄製「やりがんな」、国内最古 弥生中期か、石川の遺跡から出土


弥生中期の木製品削る「やりがんな」出土 JR小松駅


以前お山で、そういえば、やりがんながでたなぁと
懐かしく思いました。
お山の友達に連絡したら、
やっぱり、全然形ちがうやん!って思ったそう。
時代によって違うんでしょうね。

2300年前のだって、
どうやってわかるんでしょうね。不思議―

日本の時代ではピンとこないんですが、
韓国ドラマで見ていた、朱蒙より前の時代なんだなーと思うと
不思議な感じがします。
あの時代のものが今出てきたんだと…
韓国ドラマの朱蒙では、製鉄技術の向上に
すごく苦労していましたよね。。

うちは朝日新聞ではないので、
ほんとにたまたま目にすることができたので、
これは目に留まる運命だったのかなと思い、
ブログにも書いておきます。

最近、パワースポット回ってて、
小さい事なんですが、いいことが続きます。

今日は電化製品買いに行ったのですが、
数千円値切ることができました!
値切れない大阪(出身)人なんですが、
めっちゃ嬉しい!

書いている間に、雷雨は収まったみたい。やれやれです。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪