日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近作ったもの(ステンドグラス&ポジャギ&メドゥプ)

イメージ 1



昨日今日と、午後にポシャギ教室とステンドグラス教室に行ってきました♪

ホリホリ仕事があるから、
今月は休みにした方がいいかなと思いましたが、
やっぱり、これは本当にいい時間なので、
講座を休むのやーめた!という感じです。

ポシャギ教室では、
今回は、同心結を習いました。
前回、淡路玉を習ったので、
それを付けてみたり…

飾り結びが結べるのはすごくステキですね。
かといって、何に使う?と思っちゃうのですけどね。
同心結びは、韓国ドラマもスベクヒャンにも出てきました。
二人が思いを一つにしているというお守りみたいな感じで…
(女性が戦に行く男性に贈っていました。)

コロコロしたあわじ玉を作っていると、結構無心になれます。
(竹串に刺してある丸い玉です。)
これは、巾着などのひもの端に通して玉止めみたいな感じに使えるそうです。

ポシャギ教室の他の方は、熱心な方が多くて、
ちゃんと次回までに家でもされてきますが、
私は、持って帰ったポシャギ巾着のキットを開封もせずに来ました(^^;

皆それぞれ、自分の作品を自分のペースで作るので、
学校の宿題のようではないのですが、
先生にも、持ち帰ってもできないことが多くなると思いますが、
この場にきて、楽しみます!という宣言をしてきました。

ステンドグラスは、持ち帰りがないので、いいですね。
先生がアイデア豊富で、
次は作るのないかも?と思って行くのだけれど、
来月のワークショップの選べるのをみたら、
何かしら、作りたい!と思うものがあって
まだまだ作りそうです(^^)/






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪