日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ごみ袋に指定がない(ごみ袋無料)っていいなー。

娘が自立して、一人住まいを始めたので、
わかったこと。。。

その自治体は、ごみ袋に指定がない=ごみ捨て無料だったんです。

うちの自治体も昔は無料でしたが、
10年以上前から、資源ごみ意外は、指定ごみ袋を買って
ゴミ出しをしないといけなくなりました。

生ごみはすべてコンポストで堆肥にしているので、
お菓子などをあまり買わないとゴミって少ないです。
うちから出る主なごみは、食品の包装と
リサイクルできないパック類です。
紙ごみ(雑紙)や資源回収(無料)できるものは
資源ごみの日に出すので…

なので、週2回のごみ回収の日に
指定ごみ袋で一番小さい10Lの袋で出しています。
それでもスカスカのことがあるので、
そういうときは、週に1回にしたり。。。

前にクリーンセンターにごみを直接持って行ったとき、
こんな捨てられ方(まだ使えるものを汚いところに捨てる)をするなら、
不要なものは、家に入れない(買わない)ようにしなくちゃと
強く思いましたが、
もし、捨てるのが無料なら、
断捨離も進むような気がするなぁ
たくさんのレジ袋もゴミ出しに使えて消費できるのになー。

うちの市、ふるさと納税でかなり儲かってるみたいだけれど、
儲かった分、ごみ袋なんでもOKにしてくれたらいいのに…
なーんて考えちゃう秋の夜長でした


そうそう、娘が別世帯となり、
タオル、洗剤類、食器、台所周りのグッズなどなど、
あれこれ持って行ってくれたので、
我が家の長く温めてきて在庫も大きく減り、
これからできるだけ物(在庫)を増やさないようにしよう!
と心に決めています。






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪