日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

エコキュートが壊れた(*_*)→修理完了(^^)/


我が家は築12年経ちました。

金曜の夜、湯船のお湯がぬるめに感じたので、
追い炊きをしようとしたら、
エラーが出ていて、
土曜日に家を建てた業者に連絡したら、
そこからエコキュートメーカーのサービスセンターから連絡が来て、
3連休なので、うちに来てくれるのが、
連休明けの火曜日になるということでした。

で、18時前に来てもらって
給水ポンプの故障だそうで、
吸水ポンプを交換してもらいました。

あたりをつけて、
部品を持ってきてくれていたので、
すぐに直ったようでよかったです。
(3~4時間経たないと湧きあがらないみたいで・・・)

修理代(部品代+出張修理費)で27,324円でした。

バイト先でも同じ時期に家を建てた人から
少し前にエコキュートが壊れた話をきいていて
修理代が3万ほどかかったと聞いていたので、
そのくらいならと思っていたので、
3万弱でよかったかな。。
ほとんど工賃でしたけどね。

我が家は、爺ちゃんの生活している離れにも
お風呂があるので、
お湯が使えない間は、お風呂を借りることができましたが、
爺ちゃんも、お風呂がきれいになってよかったといってるし、
まぁよかったかな。

離れにお風呂がなかったら、えらいこっちゃや!ですね。。
友達のところは、
真備にある、コインシャワーに行ったそう。

あのコインシャワー、使う人おるん?と思ってたけれど、
こういうときには必要ですよね。
今、お風呂屋さん近くにないし。。。


あ~でも、これからいろいろ家のガタがくる頃なんだろうなぁ。。
太陽光パネルも修理(保証期間内)し、制御盤(自費、3万ほど)も修理し、
次は、IHかなぁ。。。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪