日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

紫苑の出荷始まって…💦

イメージ 1


先週から紫苑の出荷が始まってます。

今年はぶどう🍇は高いみたいですね。

昨夜、知人からの注文があり
いろいろ思っちゃいます。

うちは、小売りではないので
あまり、柔軟な対応はしていません。

基本、JAに出荷してるのと同じ体裁でのみ、なんですが、
形が多少悪くてもいいから、自宅用の房での値段を教えてとか、
言われます。

そのやりとりに、メールが5往復しました。

私が出荷作業しているわけではないので、
価格交渉は、私からじいちゃんにするのですが、
私も気を使うし、じいちゃんも嫁の知人からだから気を使うし、
いろいろ大変なんです。
昨夜じいちゃんから聞いた値段から、やはり500円下げてもいいよと今朝言われたり…

実際、買ってもらっても、
私には1円のトクにもならないので、
何度もやりとりするメール(完結までまる一日)と、
不愉快に思われないように文面を考える時間がもったいないです。


普段バイトなどでしょっちゅう会ってるなら
面と向かって言えるからいいのですが。

ぶどう🍇は出始めは高いし、
価格は、出荷の価格に応じての時価になるので、
昨年の価格と比べられてもね。
時期も3週間も違うし。

今日、桃農家の友達に愚痴ったら、
それしか売らない!とキッパリという事!
だそう。

オマケで何房か+で持って帰ってもらってるんだけど
1箱買うくらいなら、オマケなしやろ~とこれもきっぱり!

旦那が職場や知人から頼まれるのは、
あーだこーだ言わず、
2キロ何箱、1キロ何箱とだけきいて、
出荷の値段で買ってくれる人ばかりだから、
メモをじいちゃんに渡すだけなのに、
私の友達は、
何回もじいちゃんのいる離れにいって
やってくれるか聞きに行かないといけないです。
晩御飯どきなら晩御飯で話がしやすいけれどね。

買ってくれるのはありがたいのだけれど、 
別に売れ残って困ってるわけでもなく、
JAに出荷する分を減らすだけなのに
2キロ1箱買ってもらうのに疲れました。

 




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪