日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ひそかに倍増計画…捕らぬ狸の皮算用をして楽しむ♪

今年は10月に雨で、
稲刈りは雨の前に無事に済みましたが、
小豆の収穫が思うように進まず、
結構な数、畑に落ちて芽が出てしまいました。

で、今日は、その芽をハウスの中に移動しました。

畑に出た芽をシャベルですくったら、
結構深いところに根があって、
少しすくったくらいなら、
土の中の茎をちょん切ってしまうような感じになるので、
移植したら、ダメかもなぁという気がします。

露地の野菜畑には、移植してもしきれないほどに
こぼれ種で、もうあちこちに芽がでているので、
これはこれで、
トンネルでもして、寒さ対策をすれば、
実るんじゃないかと思ったんですが、
爺ちゃんに聞いてみたけれど、
できんで。ということでした(^^;
なら、豆もやしとして食べてみるかな??

まぁそれでも、
小豆がもしかしたら、
収量倍??とかになったら嬉しいなぁと
転んでもただでは起きない精神で、
一応行動に移してみました。

さてはて、どうかな。。。


ハウスに植えに行ったら、
残った白菜の苗があったので、
露地似も植えてみることにしました。

ハウスの中に全部植えても、
同じ時期にできちゃうから…
と思ったんだけれど、
結局、早くできたほうを食べることになるんだろうな・・・

畑で作業していたら、
隣の畑にきていたおっちゃんとか、
通りがかりのおっちゃんとか、
「何植えてるん?」と聞いてきますが、
だいたい「ふーん。」で行っちゃいます。
聞いといてそれで終わりかい?と思いますが、
あいさつ代わりなんでしょうね。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪