日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市真備歴史民俗資料館に行きました♪

この日は、夕方、
旦那とたっくんと娘で、
マービーふれあいセンターに行きました。

なんでかというと、倒産換金市をしていたから。

そのあと、
たっくんは、図書館~~といいながら
隣の図書館の建物に。

10年以上前に来たきりなのに
こういうことはよく覚えています。

真備の図書館は、すごいたくさんの人がいてびっくり!

貸し出し人気の本のコーナーが工夫されていていいなーと思いました。
見本の本の下に貸し出せる本が置いてあって、
人気の本が貸し出されていてもその場でパラパラみるのはできるようになってました。

図書館も一通り見て、帰ろうとしたら
またとなりの部屋に駆け込みました。

真備歴史民俗資料館でした。

1部屋だけの展示場でしたが、
結構見ごたえがありましたよ。


イメージ 1



たっくんが真っ先に向かったのは、
看板の後ろ側。


土器パズルでした!

イメージ 4


たっくんが最初にしたのに、
旦那と娘が加わってました。


イメージ 2


私は他を見てたのに、ずっとやってるから、
結局、真面目にやらないたっくんを締め出し、
私が入ってほどなく完成!(^^)

イメージ 3




イメージ 5
拡大したら見えないかな。
地元の古墳のことも書いてあったりして、
マジマジと見てしまいました。
見ても覚えないけどね。(^^;


イメージ 6

ここでインパクトが強かったのは、
この顔の埴輪。
シュールな表情の顔を見てると、目が合っちゃって…(^^)

こんな顔の焼き物なら
私にもできそうだなぁと思いました。

棚ぼた的に、行くことができましたが、
なかなか小規模ながら楽しめましたよ。

真備歴史民俗資料館は無料でーす(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪