日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

サツマイモ3種類(^^)

イメージ 1


数日前、紅あずまも掘ってみて、
3種類揃ったので写真パチリ(^^♪

どれも1把ずつ植えたので、
とんでもない量なんですが、

鳴門金時は比較的浅いところにイモがついて掘りやすかったですが、
安納芋と紅あずまは畝の土の色と違う深い部分になっていて、
掘るのが大変でした。

写真のは、まだ手ごろな大きさですが、
紅あずまなんて、私のふくらはぎか?というような
巨大ないもになっていて、途方に暮れてしまいます。

来年は植えるとしても、
紅あずまはやめるかな。。。

掘る労力と食べる量のつり合いが取れないです。
さつま芋は、買うに限りますねー。
農家さんでも、さつま芋は植えてなーいという人結構います。

1本の芋ヅルから、
最低でも5~6本はイモがとれるから、
3種類の芋づるを、
3本ずつとかでも売ってくれたら、いいのになぁと思います。

ホームセンターさーん
ちょっとずつ多種類を1把にして販売してくれたら、
買う人いると思いますよー。


売る手段をもたないと、
取れすぎても困ります。

今日で、2か月の発掘のお仕事が終わりましたが、
今回のお仲間さんは、農家じゃない人が多くて、
嫌いじゃない人には、もらってもらい大分助かりました。
ブドウの残りも皆さんで食べてもらったりもらってもらって
ブドウの行き場に困って腐らすということも今年はなくてよかったです。

今日でとにかくやれやれ。
帰宅したら、残りの芋を、旦那とたっくんで掘ってくれていて、
本当にホッとしました。

これから少し、衣替えのことやら、家のことできそうですね。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪