日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

RSKバラ園 小山内健先生のガイドツアー バラのある暮らし に参加しました♪

ランチを含む午後まで
小山内先生と過ごす楽しい時間でした!(^^)

イメージ 2


受付したらパンフとチケット貰いました。
写真付きのチケット🎟が嬉しい😊です。

イメージ 1


午前中はバラ園の中を小山内先生の説明を聞きながらみて回るツアーで、
いろんな話を聞くことができました!

イメージ 3
左上 クイーンエリザベス。(すごく育てやすい)
(1867年モダンローズ第1号それ以前のはオールドローズ
中左 プリンセス・ドゥ・モナコ(家にある)
中右 ジュピレジュ・プリンス・ドゥ・モナコ
(今日一番のお気に入り。撮った写真が一番多かった)
左下 サンブラ93
中下 高雄(たかお)(最初黄色で咲いて、徐々に縁が赤くなる)
右下 桃香(ももか)(すごくいい香り)


綺麗なバラ🌹がたくさんで、
我が家のバラとはいえ大違いです💦

今年は、初夏のバラはともかく、
秋バラは惨敗…
パラパラしか咲きませんでした😢
蕾がついても、咲くかな?と楽しみにしていても、
綺麗に咲ききらず…首がうなだれてしまいました。

ランチの後、ティータイムの前に
先生が回ってこられて、
質問できてよかったです。



ランチはバラ園外の蕎麦屋さんでした。
美味しいお蕎麦に、かやくご飯と湯豆腐が付いてました(^^)

バラの紅茶を飲みながら
バラの香りについてのお話がありました。



イメージ 4



その後、バラづくりのセミナーの前に
サイン会もありましたよ(^^)


イメージ 6




2冊小山内先生の本を持っていたので、
表紙にしたら、あまりサインが目立たないなぁと
どっちにしようかと思いましたが、
迷ってたら、2冊にサインしてくださいました!

表紙かなと思っていたら、
中面にイラスト付きで!

サラサラと書かれてイラストも描いてくださいました。
またここでも話せて感激です。
握手もしてくださりこれまた大感激でした。
物覚えが悪いので、この本を毎年見ながらなので、
開くたびに、今日のことを思い出しそうです(^^♪

感動の余波がなかなか引かず、
その後のセミナーで話を聞いたバラも欲しくなり、
結局3鉢買ってしまいました(^^)

イメージ 5
左から、みやび(雅) リベルラ フィネス

Finesse(フィネス)というバラは小山内先生が20年ぶりに育種されたとか。
先生の新作で、昨日の徳島とこのバラ園だけに持ってきたそうで、
まだ出回ってないというので、買ってしまいました。

ランチ後の休憩時間に、マスカットの香りがするというリベルラと
今年の国バラで一番人気だったという みやび(雅)も買ったのだけど…💦

3鉢買ったので、結構お金を使った感ありましたが、
最近食べ物以外買ってないからいいかな。
農作業代でもらったお金があったので、
今年の自分へのご褒美にしました。

来春、花が咲くのが楽しみです(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪