日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福山市 ふくやま美術館 マリメッコ展(^^)

イメージ 1

今日は一日、自由時間だったので、
月曜日に行ったのに、
福山市のバラ公園にまたバラを🌹見に行き、
マリメッコ展にも行って来ました♪

バラ🌹は、書くのが大変なので先にマリメッコ展。




イメージ 2


ネットで口コミをみても、
アパレル関連の方が称賛してるくらいで
一般の普通の人の感想が見当たらなくて
とりあえずバラついでがあったので、行ってみました。

まぁ。。
内容的には、
あんまりかな。。
デザインをしている人にはいい展示なのかもしれません。
私には、手芸店のマリメッコの生地が置いてあるのを
眺めてる方がわくわくするかも。。

ファブリックというか、
大きなプリント布がかかっていて、
他に、ドレスが飾っててました。
ケネディ大統領夫人が買ったドレスもありましたよ。

帽子や食器などもありましたが、ごくわずか。

マリメッコというブランドの会社のデザイナーさんの
作品展。みたいな感じかな。。
日本人もいたそうで、
展示がありましたよ。




イメージ 3

美術館の窓から見える福山城
紅葉と噴水のある庭園がきれいです。
(これは外に回って撮りました)
ここのロビーでは、
ファブリックを製作するマリメッコの工場の映像が流れてました。

イメージ 4

全国を巡回していて、
福山が最後らしいです。

だからか、
A4サイズのパンフレットももうなくて、
グッズ売り場も、
上のけしの花のデザインの赤い<ウニッコ>のものは、
あまりなかったです。

美術館の年間パンフレットに赤いけしの花の<ウニッコ>の
展示があるかのように載っているけれど
展示室の中には、黒いけしの花しかなかったような…


入場料大人1000円。
1時間300円の駐車場が展示を見れば1時間無料になるので、
700円だと思えば、妥当な気がします。

正直なところ、
展示は期待していなくて、
グッズ売り場に期待していましたが、
結構お高い!!!
バラの鉢が何個買える~~?なんて思っちゃうし、

食卓で使うような紙ナプキンは、
900円代であったけれど、
手が出ませんでした。
ムリに買うこともないしね。

一般のお店などで買うより
こういう展示会の時に買う方が、
普段目につかないものがあったり、
安いんじゃないか?と思ったんですが、
巡回展の最後会場の終盤の期間だからか
種類はないですね。

マリメッコ展とは関係ない、
made in 北欧のものが売ってました。
ムーミンキャラクターの反射材プレートなんか可愛かったですよ。
(たぶん、小学生なんかのランドセルにつけるのかな。)







イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪