日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

玉野市 みやま公園まつり 深山公園はウォーキングにGood!(^^)

この日は深山公園でイベントをやっているというので行って見ました(^^)

英国庭園のバラ🌹も気になっていたので。
庭園の記事はまた次に(^^)

このイベントは去年もきてました。
しいたけの詰め放題にはまったから(^^)


イメージ 1

イメージ 2


今回は、うどんを食べておなかいっぱいだったので、
さらっと見て、バラを見に行き、
そのあと、園内の遊歩道を一周歩きました(^^)
たっくんは、昨年のことをしっかり覚えていて
ラーメン!ラーメンとうるさかったですが、
うどん食べた後だったし、
晩御飯のメニューを好きなものを聞き入れていたので、
ここでは我慢させ、歩きに行きました。



イメージ 3
トーテムポールの裏に猫。結構巨大でした^^

イメージ 4
きれいに整備された遊歩道。

イメージ 5
このあたり特有の岩がごろごろした山。



イメージ 6
何の鳥かわからないけれど、
鳥がすぐそばにいます。

何かエサを手の平に置いて、
鳥が手に止まらせている人たちもいて
びっくりしました。
野鳥でそれができるんだーと…
写真はないですが、
すごい光景でした。

薬草園というのがあって、
岡山県の薬剤師会の石碑が立ってたけれど、
あまり手入れされてなく、
看板があっちむいたりこっち向いたり
プレートはあるけれど植物がなくて(枯れた?)
どの木が度の名前なのかイマイチわからなかったのが残念。
プレート付けるなら、
わかるようにでないとね。



イメージ 7
センターハウスよりに、
鯉がいてエサやりなどしている人たちがいっぱいの池があったんですが、
この山間の池にも大きな鯉がいっぱいいました。
エサになるようなものを何も持って行ってなかったので、
見るだけでたっくんは残念そう。
見えにくいけれど、鴨もたくさんいるんですよ。

イメージ 8

池に山と青空が写ってとてもきれいでした(^^)/

深山公園の遊歩道を歩いたことはなかったので、
今回ぐるっと歩きましたが楽しかったです。

車を降りてからは、急坂はないから、
歩きやすいです。
一人で歩いている人も結構いて、
ウォーキングに来ているんだろなと思いました。

家の近くの山は、
急坂が多いので、そうそう歩こうなんて思いませんが、
こういう景色もよくて、
ほどよい距離を歩ける場所があったら
歩くのも楽しいでしょうね。

センターハウスから別方向に行く方に
水生植物園というのもあったので
そちらも行ってみたかったけれど、
いつか来る時の楽しみにします。








イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪