日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

農マル園芸 シクラメン講習会に行ってきました(^^)

農マル園芸の無料講習会
矢澤秀成先生 シクラメン講習会に参加してきました(^^)

イメージ 1


シクラメンの種類の説明から
長く咲かせるコツ
夏越しの仕方など
実演交えての講習会でした。

長く咲かせるには、
買ったら植え替え(実演付き)することと
毎日葉に触ることと
古い花を取ること
と、カビ予防のための話をされました。


終了後は、タイムサービスで
軒下シクラメンが598円が300円に
会場に並んだビオラやパンジー128円のが64円になりましたよ。

イメージ 2


なのでやはり買っちゃいました。

うちには、ふるさと納税でもらったシクラメン
ガーデンシクラメンがありますが、
夏場もちょこちょこ水をやってたから、
今年は咲くかな⁉

イメージ 4



今日まだ13時半から矢澤秀成先生の
そのほかの植物の楽しみ方があるので、
興味あるかたは行かれるといいと思います。
午前と午後とどちらに行こうか迷って午前中に行きましたが、
シクラメンの話を聞きたかったので午前中に参加して良かったです。


イメージ 3


12月10日(日)には.
また小山内先生のバラ🌹の講習会があるみたいなので、
それもまた楽しみです(^^)

午後は、葡萄畑作業手伝いまーす(^^)




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪