日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 むらかみ農園で買ったパンジーとミシンと玄関ドアのメンテ(^^)

昨日は暖かかったので、
前に買っていたパンジーを鉢に植えつけました。




イメージ 1
先月末支援学校の前に行ってきました。

ネットで、カスミソウ ジプシーというのがこの日に発売とあったので。

ここはパンジーも多品種いろいろありましたよ。




イメージ 2
こんな風にずらっと並んでます。

買ったのは、
フィジーグレープ
ハロウィン2
ロングランイチゴショート
インペリアルアプリコットシェード
クリーンスカーレット
オトノラベンダーシェード
かな。
覚えきれないので写真に撮ってきました。




イメージ 3
植えたらこんな感じ。
左端の白っぽい花の鉢は、
農マル園芸でシクラメン講習のとき半額になったパンジーです。
名前は書いてなかったです。




イメージ 4
これがむらかみ農園で買ったパンジー
右上端の薄紫のもそうです。



それから、ここのところずっと、
玄関ドアが自然には閉まりきらなくて、
寒い風が入ってくるので、
ネットで検索して直しました。

というか、潤滑剤をシュッとスプレーしただけ。
これだけで一気に解決です。
やれやれよかった。。。

それから、ミシンも、針板外して掃除しました。

この前、ボア生地縫ったからすごいことになってました。
糸もいつの間にか絡んでます。
ピンセットでとってもきりがないので、
掃除機で吸いました。
内釜も外したら、そこにも綿毛がいっぱい。。。(写真右上)

前のミシンは、開けるようなところがあったのか。。。
下糸の釜は普通に分解してましたが、
針板を外したとがありませんでした。

きれいにしたら、気分がスッキリします。


イメージ 5


昨日はまったり、家で作業してました~。
あ、夕方、スーパーとエディオンに行ったけれどねー。
のんびりした休日でした~~。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪