日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

コンベックス岡山 暮らしを彩る器フェア行ってきました♪

今日が最終日で、
友達が昨年行ってよかったというので、
別の友達と行ってきました(^^)

イメージ 4
いろんなお店が出店されてます。

イメージ 1
備前焼の実演は人だかりでした。

イメージ 2
このお店では、幼児用食器や介護食器など
食べやすいよう、持ちやすいよう、箸が置きやすいようなど
考えて作られた温かみのある食器を売っていました。

あまりに説明がうまいし、ほほぅと思ったので、
載せてもいいですか?ときいたら、
このカンカンを使った沖縄の楽器をひきながら、
歌いながら説明してくれたので、
動画で撮ったほうがよかったのかな。。
写真撮影、SNSへのUPOKいただいてます。

孫ができる予定もないので、
自分用に、握りやすさをみて、
好みのイラストのマグカップを1つ買いました。
最終日だったので安くしてもらえました。
1700円→1500円

今調べたら、八風窯のホームぺージで通販できますね。


イメージ 3



イメージ 5

他に買ったのは、刺身包丁。
包丁はこんなところで買っていいものか悩みましたが、
勧められたものは、切れ味はよかったけれど、
軽すぎるなと、それよりは、重量感のある2千円高いものを買いました。
15000円→12000円

高い刺身包丁(柳刃包丁)って、3万以上するんだなぁ。。とびっくりしましたよ。
商売ではなく、ご近所で貰った魚をさばくのに使うだけなので、
そんな大金はかける気はないし…
  =追記=
  晩御飯の時、爺ちゃんに見てもらったら、これはそれくらいするやろと言ってましたが、
  晩御飯後に検索してみたら同じのではないけれど
  Amazonで5000円だせば柳刃包丁帰るんですねぇ。。

悩んでいるときに、ここの昨年買って良かったからまた買いに来ました~
と言うお嬢さんがおられて、なら大丈夫かなと…
こちらも、最終日だからと結構勉強して貰えた感じです。
  この元の金額でいいなら、4000円の砥石つけると言われましたよ
これで、頂いたお魚で刺身を作るときに
もっとさくっと形よく切れるかな??^^

カラフルなコースターは、九谷焼のコースター(1枚800円)
こちらも表示価格より安くしてもらいました。
で、最後に端数もなくしてもらい、3枚で2000円に。
タイルのように裏はざらざらなんかなと思いましたが
きれいに裏もしてあり、机に置いても傷つかないなと…
たぶん、コースターとして使うより、
壁に立てかけて飾りとして飾ろうかと思って買いました。

上の写真で、九谷焼のコースターがうまく撮れなかったので
もう一枚。


イメージ 6


可愛い~ 花の格子のが一番のお気に入り(*'▽')
アンティークの外国製のタイル、いいなぁとお店で眺めることありますが、
これもなかなか(^^)
手で表面触ると柄の凸凹あるしね(^^)
2柄を2つずつ4つ買って正方形にして鍋敷きでもよかったな~



見るだけだろうなーと思いつつ行きましたが、
いろいろ買ってしまいました。

友達と一緒に行くと、
いろいろ楽しめていいです。
友達は、みてほしいなと思ったら、その場で買い、
私は、こんな広い会場だから、
全部見て、それからまたいいと思った店に戻って
買いました。

結局、2時間以上この会場いました。
有料(500円)の会場でしたが、
新見美術館で、招待券を貰っていたので、
入る前は、さらっとみて、
さっと帰ろうと思ったんですけど~~。

いろんな地域の器があって、
福岡県の小石原焼なんて初めて知りました。

来年も行けたら行ってみてもいいかな(*'▽')




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪